土方良子プロフィール
心のつながりコーチ
心のつながりコーチ
コーチングネットワーク静岡代表:
保育士歴15年:幼稚園教諭歴3年:
ICF国際コーチ連盟マスター認定コーチ:
生涯学習開発財団認定マスターコーチ:
コーチ・エィ CTP(コーチトレーニングプログラム)認定メンタークラスコーチ:
あなたの強みを見つけて、自分らしく豊かに生きるサポートをしています。今までに500人以上の方をコーチングした実績と長年、教育・福祉に
携わっている経験を活かし、クライアントさんが自らの力で幸せになっていくお手伝いを
しています。コーチには守秘義務があるので、安心して自分のことを話すことができます。

2010年11月27日

誤解を与える会話

おはようございます。土方良子です。

もし、担任の先生にどうしても言いたい事がある場合、あなたなら言いますか?それとも言わずに我慢しますか?

最近はほとんど聞かなくなりましたが、モンスターペアレント。

普通の親をモンスターにしてしまうのは、先生にも原因があると私は思っています。


私が日頃感じているのは、先生の伝え方。

伝え方によって、相手に誤解を与えてしまっているケースがあります。
先生の意図がきちんと保護者に伝わっていないのは、伝え方に問題があるのです。

先生方には自分の会話の特徴を知って頂きたいと思います。

先日自分力アップセミナーで【相手に誤解を与えない会話のコツ】を扱いました。

参加された方は、ワークを通してご自分の会話の特徴や課題を発見していました。
わかっていると、自分で気をつけることができます。

わからないで会話を続けていると、保護者にどんどん不信感を与えていきます。

そして我慢の限界がきたときに、保護者はモンスター化してしまいます。

過去ブログはこちらをクリック。

もう他人に振り回されない!ブログはここをクリック。

同じカテゴリー(先生方へのコーチング)の記事
 保育士研修 (2012-01-19 07:00)
 先生方へのコーチング研修 (2011-06-06 07:00)
 コーチングを教育現場でどう活かすか (2011-04-22 07:00)
 私が思う良い先生とは・・・③ (2011-04-13 07:00)
 私が思う良い先生とは・・・② (2011-04-12 07:00)
 私が思う良い先生とは・・・① (2011-04-11 07:00)

Posted by 心のつながりコーチ at 07:00 │先生方へのコーチング