土方良子プロフィール
心のつながりコーチ
心のつながりコーチ
コーチングネットワーク静岡代表:
保育士歴15年:幼稚園教諭歴3年:
ICF国際コーチ連盟マスター認定コーチ:
生涯学習開発財団認定マスターコーチ:
コーチ・エィ CTP(コーチトレーニングプログラム)認定メンタークラスコーチ:
あなたの強みを見つけて、自分らしく豊かに生きるサポートをしています。今までに500人以上の方をコーチングした実績と長年、教育・福祉に
携わっている経験を活かし、クライアントさんが自らの力で幸せになっていくお手伝いを
しています。コーチには守秘義務があるので、安心して自分のことを話すことができます。

2016年04月27日

中学生女子の子育ては〇〇

おはようございます。土方良子です。

タイトルに書いた

『中学生女子の子育ては〇〇』

の〇〇に、あなたはどんな言葉が入りますか?

大変
難しい
困る
わからない
辛い
お手あげ
イライラする

が入るかしら?

あるいは、

楽しい
面白い
勉強になる
ワクワクする
やりがいがある

っていうのもあるかな?

その他に、

中学生女子の子育ては、ごきげんようとか、
中学生女子の子育ては、ありのままでとか、
中学生女子の子育ては、ダメよ~ダメダメとか・・・。

流行語大賞じゃないんだから、遊んでいる場合じゃなかった。

でも、〇〇に入れる言葉によって、中学生女子の子育てのイメージが変わりませんか?


子育てが辛いときって、

子育てが辛いとか、大変とか、困るとか、ネガティブな言葉が沢山浮かんじゃいますよね。


そんな時、違う言葉を入れてみたらどうでしょうか?

ほんの少しでも、気分転換になったり、気持ちが軽くなったりしますよ。


我が家にも中学生女子が居ますが、私だったら〇〇にどんな言葉を入れるかな?


中学生女子の子育ては、仕事で使えるネタの宝庫・・・。(娘よごめん。)


中学生女子の子育ては、自分の中学生時代を思い出させてくれるとか、

中学生女子の子育ては、ジェットコースターに乗っているようなハラハラドキドキワクワクとかね。


一般的に思春期の子育てって大変って言うけれど、私は大変だとは思いません。

何が大変なのか、大変の定義がないものね。

親の思い通りにならなかったり、親の言うことを聞いてくれないのが大変って思うのかな?

でも思春期では、こういうことあたりまえって言うか、あり得ることですもの。


中学生女子の子育ては予測不可能、
中学生女子の子育てはぶっつけ本番ってとこかな。

子育てに悩んだら、こちらの有料メールセミナーをお勧めします



同じカテゴリー(子育て)の記事
 子供を叩いてしまった時 (2016-05-05 07:00)
 中学生女子の育て方 (2016-04-30 07:00)
 子育てのイライラを減らす (2014-12-28 07:00)
 思春期の子供との関わり方 (2014-11-30 07:00)
 中学生、高校生の関わり方 (2014-09-30 07:00)
 自分でやれることはやる (2014-08-11 07:00)

Posted by 心のつながりコーチ at 07:00 │子育て